866953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しくダイエット・ボランティア

コスモスのお友達ページ

ボランティア・コスモスという名前で活動しているサークル・団体・NPOの方達を紹介します。将来、この方達との交流もできれば色々なお話ができ、さらに楽しく活動ができると感じています。

坂下病院ボランティア「コスモス」
岐阜県坂下町:坂下病院で患者さんの身の回りの世話や話相手などの活動をしています。

施設ボランティアコスモスの会
宝塚市:光明デイサービスセンターを中心に活動しています。

秋田市公民館ボランティアコスモスの会
秋田市:公民館でボランティア意識の高揚と啓発事業(講演会、研修会等)○春、夏、冬休期のジュニアスクールの開催○世代間交流事業の開催○ふれあい会報の発行

ホスピスケアボランティア・コスモス
岡山市並木町:岡山市のかとう並木診療所でホスピスケアのボランティアを行っています。いくつかのグループに別れ、現在120名程度が活動しています。

西栄地区ボランティア「コスモスの会」
広島県大竹市:資源回収、さつき作業所・ゆうゆ手伝い、ボランティア福祉講座、一人暮らし給食(もぶり弁当・よもぎ餅)、公民館清掃等

地域ボランティア「コスモス会」
福岡県飯塚市:地域づくりを目指した活動を行っている。毎月1回高齢者給食サ―ビス、年1回の高齢者との交流会の開催、地域住民とのふれあい交流会ドンド焼事業など。

知的障害者生活支援のボランティア
松江市千鳥町:知的障害者の生活支援を目的として活動しています。何らかの支援をしながら、自らも仲間たちと共に楽しみ、彼らのよき理解者となり、より豊かな人生が送れるようサポートするグループです。

食事づくりと宅配ボランティア
愛知県新川町:平成11年の発足時から食事つくりと宅配に参加しています。 常時全員出席する必要がないので都合の悪い日は気楽に休むことが出来ます。 日頃使っている食材なのに新しい料理を知った日には「今夜作ってみよう!」ということもしばしばです。まるで無料の料理教室の様で、喜んでいます。

給食ボランティア [コスモス]
三重県楠町:70才以上の一人暮らしの方を対象に、ふれあい給食サービスを毎月実施して います。

高齢・障害者の介助
福岡県志免町:高齢者や障害者の方に対して、介助やお手伝いを行います。

精神保健ボランティア
新潟県柏崎市:医学の進歩、法律改正、社会構造の変化の中で障害者への正しい理解・認識を持つためと支援のあり方を探る。

緩和ケアボランティアグループ「コスモス」
岡山医療生活協同組合: 緩和ケア病床が出来て、9ヶ月になりました。初めての行事として、7月7日に七夕会を緩和ケアボランティア「コスモス」主催で行いました。患者様にも、折り紙や短冊に願いごとを書いていただきました。笹の葉にたくさん付けました。キラキラ輝くお星様やお月様も飾りました。面会室、ラウンジを開放して、大勢の患者様に来て頂きました。ボランティアの大正琴の音色にひかれて来た患者さまもいます。  お抹茶やコーヒーでお菓子をいただきながら、お話をしたり、大正琴に合わせて歌を唄いました。ロマンチックでやさしい七夕さまに人生の一こまを想い出されたのか目頭を熱くする患者さまもおられました。また、97歳になられる患者さまは、ベッドで参加されました。胸に額紫陽花をかざりとてもうれしそうでした。 大変楽しいひとときでした。


© Rakuten Group, Inc.